スポンサーリンク


2020年。
今年は初めて『出張』というものをしよう!と決めて
取引先や見込みのある取引先の営業を兼ねて
やってきました。

1月はまず唐津の仕事が始まる可能性のある取引先と
営業を兼ねた出張。
つづいて宮崎の取引先訪問をしていこうと思い行ってきました。

ホテルを予約する

一番大事なのは先方とのアポどり。
アポが取れたらホテルの予約。

自分の旅行以外でホテルを予約するのは初めてか?
と思っていましたが、いつだかお寿司の配送で熊本に手配したドライバーのために
一度予約したことを思い出しました(笑)

ただ、どんな部屋を取ればいいのか。。。(笑)
とりあえず土地勘もないので駐車場のあるホテルを予約しました。

先方の都合も聞かなくてはいけない(笑)

実際に先方と仕事の打ち合わせや、世間話、プライベートな話など
色々することはできましたが、実際に食事や飲みの席までの話はしておくべきだと反省(笑)

こちらはそのつもりでホテルまで予約していったのですが
先方とのもっと突っ込んだ話まではできず、結局は一人で宿泊して帰ってくる結果に
なってしまいました(笑)

宮崎に関しては行くだけでもかなりの距離となったため
たまには先方の取引先がどんなところにあるのかを見てくるだけでも
先方のイメージは変わるかな?
とも思いつつ宮崎駅前をぐるり散策してきました(笑)

宮崎は自分にとっても初めてではありましたが
特に大きな感慨もなく(笑)

先につながるかどうかはすぐにはわからない

これは私のやり方なのかな?
すぐに仕事につながらなくてもいいかな?と思っています。

仕事は結局のところ、「人と人とのつながり」の中で生まれるものだと思います。
わざわざお金と時間をかけて先方にお伺いする、という行為を
先方がどう受け止めてくれるか?で良いかな?と。

特に押し売りするつもりもありませんし、仕事をクレクレ
と言ってきたつもりもありません。

人として友好な関係を作るきっかけとなる行動が
出張、というか営業なのかなーと思いつつ。

ただ、こういったことは今まで全くしてこなかったですが
とても重要なことだなーと思いました。

2月も2件予定していましたが2月の出張の方がとても勉強になりました。
が、これはまた別の機会に。。

最後に

自分の性格なのでしょうが。。

ホテルではぐっすり眠れない(笑)

やっぱり家がいいなーと思いました(笑)
でも仕事ですから続けていこうとは思いますが(汗)