スポンサーリンク


2018年11月。

昨年もお世話になった「かがみもちの配送」をお願いされた業者さんから連絡がありました。

「今年は、可能であれば福岡エリアと北九州エリアをまるっとお願いできないでしょうか?」

。。。

例年年末は恒例行事となりつつある「クリスマスケーキの配送」が12/20~12/24くらいまで。
「おすしの配達」が12/31~1/2くらいまで。

鏡餅の配送はちょうどこの間の
12/25~12/31くらいの期間だという。。

もちろんこの期間に仕事が取れれば
毎年の恒例行事が

つながる。。(笑)

いつもドライバーには
「オレを殺す気か!!」
と言われ慣れているせいか(笑)

あまり気にもせず
安請け合いしてしまいました(笑)

さてさて、このお仕事。
どんな仕事だったかといいますと。。

11月の終わり頃に
FAXが届きました。
全部で6枚だったかな。。

細かい字でびっしりと
配送予定の店舗名・住所・電話番号・配送予定日・配送量が記載されていました。

12月になるとすぐに
受けている業者から連絡が入りました。

「行けそうですか?」

いやいや、、、
荷物の量は記載されているもののどれくらいの大きさなのか?
軽自動車1台にどれくらい積めるものなのか?
何の資料もなくいきなりのオニ振りでした(笑)

詳細を連絡してもらうよう手配すると

「1台で350キロは積めます!」

まぁぁざっくりしたお答えでした(笑)

つまり、各店舗のルートを組みつつ
重量が350キロ以内に抑えたシフトを作る必要があるな、と思い
本当に重い腰を上げて徹夜をしてルート組みを敢行。

ルートができ、必要台数を算出すると
その台数を確保するために奔走。

いままでケーキやおすしの配達には
ほぼすべて自前で抱えているドライバーで何とかしてきましたが
今回のお仕事は
配達店舗の『開店前に納品』という時間指定が入っているため
自前のドライバーのメインのお仕事前にこの仕事を組み込むことが難しかったため

ほぼ初めてといっていいくらい
軽運送の業者に当たることにしました。

結果的に、福岡で4台分をお願いすることとなりました。

全く初めての仕事であり、どんな内容かも良く分からない中で
手配したため必要台数よりも多い台数を用意しました。

12/26スタートで12/31までのお仕事。
ピークは12/30で
福岡で11台
北九州で9台の
瞬間最大20台の大きなお仕事でした。

私は福岡の方で指揮を取り
うちの会社のナンバー2、ナンバー3を北九州に手配しての
大がかりな体制を組みました。

では、実際のお仕事はどうだったのか?

12/26
福岡の筑紫野のある場所を集合場所として指定
前日福岡のドライバー8名に対して朝4:30集合を呼び掛け。

私自身は3:00には集合場所で待機。
広川のお餅やさんを2トントラックが出発したのが3:00過ぎ。
目的の集合場所には3:50くらいに到着。

トラックのドライバーと談笑しつつ、4:00過ぎから順次ドライバーが集まり始める。

集まってきた車両からコースごとの荷物を確かめつつ積み替え作業に入る。
4:30には全車両8台が集合。

4:50には全車両への積み込み完了。
簡単な説明事項を全員に通達し、各車両が出発したのが5:00前後。

初日は勝手が全く分からなかったため各車両4~5件程度の配送。
8:00前にはほとんどのコースが終了した。

配達先は24H営業のスーパーや、7:00・8:00・10:00開店するスーパーばかり。
年末の一番忙しい時期で、ほとんどのスーパーは待たずに店員がいることが多かったため
実働は2~3時間で配り終えることができた。

12/27~12/28
基本的には同じドライバーが同じ店舗に配送できるようコース決めを行っていたため
毎日店舗数が増えてもだいたい同じような時間で配送完了することができた。

12/29
この日から配送店舗数は変わらないが配達する量が前日までの3日間の倍くらいの量になった。
北九州便は通常の時刻に広川のもち工場を出発したが
福岡便がいつまでたっても出発の連絡が入らない。

聞けばあまりの物量のため、もち工場内のスタッフが3人熱中症で工場内でダウン。。
おかげで4:15集合をかけていたドライバーの元にトラックがやってきたのは6:30すぎ。。

ただ、だいたいの人員確保と前日までの配送店舗の慣れが功を奏し
10:00前には全ての店舗の配送を完了した。

12/30
この日が最大の物量・店舗数となった。
集めた台数は福岡で11台。北九州では9台となった。

前日の遅れが発生していたため、福岡の集合時刻を5:30に設定。
5:00過ぎには順次ドライバーが集まり始め、トラックも定刻に到着。

この日は11台とは言えほとんどが慣れたドライバーだったため6:00過ぎに出発した各車両の配送完了時刻も
8:00前後と比較的早かった。

12/31
最終日。
この日も前日までのドライバー中心に8台で8:00前後の終了となった。

私自身はみんなを見送った後、おせちの配送に回った(笑)

また来年もこの仕事が入ったらもっと変更したいこと、課題などが浮き彫りになったが
はたして来年もやってくるかどうかは今のところ分かりません。。

追伸、まともに6日間鏡餅の配送を走ってくれたドライバーはほぼ12/31~1/2のおすしの配達の方にもかりだされることになり、毎朝4:00前後に集合をしていたドライバーたちの『時差ボケ』が改善されたのは
おすしの配達が終わる1/2前後だったとか(笑)

1/3にようやく年が明けた感がしたかと思えば、早いところで1/4から通常業務に散っていくドライバーもいました(笑)

年末年始は稼ぎ時。
これは個人的に感じていることですが、、
お金が足りない!
といつも言っているドライバーに限って
「正月だから休みます」
「お盆だから休みます」
と言ってくるんですよね(笑)

個人事業主、商売やっている以上、仕事があるときに走って
仕事が無い時に休む。

お客様あっての自分というのを
自覚してもらえると、まだまだ仕事は増やせるのですけどね(汗)

年末年始やお盆などはどこでも仕事不足になっていますよ~~!

と叫びたい毎年のこの時期ですね、、、

以上、ざっくりではありましたが、鏡餅の配送でした。