スポンサーリンク


このブログを書いていて思うことは
自分の仕事の変遷がよくわかるなーと(笑)
思いますね(笑)(笑)

クリスマスケーキの配送は今回で4回目となりました。
鏡餅の配送は去年からスタートして2回目。
お寿司は記載してないですね(笑)
多くなってからは3回目かな?
おせちが多分一番古いと思いますが2014年から行ってますね、6回目?ですかね(笑)
そう考えると自分が軽運送はじめてからかなり長い間お世話になってるなーと思います。

さて、2019年の年末年始、この年のクリスマスケーキの配送から。

クリスマスケーキの配送、瞬間最大は20台

この年は毎年配送している納品先の受注がだいぶ抑えられてしまい
前年からの比較で6割減ともいわれている中、配送するこちら側にも
大きな打撃がありました。

台数をかなり減らされた上に配送エリアは逆に広がるという
なかなか厳しい状況となりました。

また、クリスマスケーキの配送ピークとなる12月23日の夜だけは
相変わらず20台という台数を用意しなくてはならずなかなか手配に苦労をしました。

実際に配送する期間は12月19日の夜から24日の夜までなのですが
21日の夜までは2台。。。
22日の夜は4台。
23日の夜だけ20台。
24日の夜は2台。

と用意する方もかなり面倒な状況の中、無事に配送を終えることができました。
内容は過去の記事と同じなので(笑)端折ります!(笑)

この年は大きな事故もなく、終えることができました。

鏡餅の配送、瞬間最大は17台

さてさて、鏡餅の配送は朝4時~5時くらいから始まります。
で、8時前後には終わるのですが
毎年12月25日から31日までとなっています。

つまり、12月の24日の夜クリスマスケーキの配送が終わった数時間後には
鏡餅の配送がスタートとなるため、配車の段取りをする側からすると
クリスマスケーキの配送をしている段階で鏡餅の配送の段取りも
同時並行で進めていかなければなりません(笑)

さらに言えば12月31日には鏡餅の配送と時間帯もろかぶりでおせちの配送が入ってきます。
で、12月31日の午後からはお寿司の配送のお仕事が始まります(笑)

きちんと段取りしていかないとすべてが崩れてしまうため
年末に関してはほとんど寝る時間なく「人集め」に奔走することになるワケです(笑)

さて、2019年は福岡で最大11台、北九州で6台と
かなり少ない台数で何とか終えることができました。

朝電話しても起きないドライバーや急遽コース変更する対応をするなど
細かいことはありましたが、ひとまず納品自体に大きな事故はなく無事に終わりました。

おせちの配送、今年は5台!

2014年の時には自分一人で始まったおせちの配送ですが
2019年には5台入れるくらいまで広がってきました。

このお仕事は単発ではありますが、毎年大事に?自分が入りながらつないできました。

釣銭を用意しなくてはならないため、鏡餅の配送の期間中、朝仕事が終わった後
銀行に行って5人分の釣銭を両替し、事務所でコツコツと一袋ずつ
釣銭を用意していきます。

この作業自体も毎年の恒例行事になってきましたね(笑)

12月31日、チャレンジで一人だけ鏡餅の配送を終えた後にバタバタおせちの配送に手配をしていたのですが
無事に間に合いました!
来年は鏡餅の配送の後、おせちの配送に手配してもいけそうだと
感触を得ました。

おせちの配送に手配するドライバーはそのまま午後からお寿司の配送に回るため
どうしても午前中に終わらせなければなりませんが、
この年は不在がチラホラ。。
おせちの配送の担当者と相談して13時には切り上げることとなりました。
来年の課題として
不在の問題が宿題となりましたが
回収した売上金の精算は無事に全員が誤差なく終了することができました。

お寿司の配送、瞬間最大は18台!

毎年恒例とは言うもののなかなか人が集まらないのがこのお寿司の配送。
12/31、1/1、1/2
の3日間。

やはり人集めが大変でしたが
無事に3日間乗り切りました。

(みじかっ!!(笑))

本当に大変なのはここから

でやっと年が明けるかと思いきや
本当に大変なのはここからです。

荷主の仕事始めがたいてい1月の4日からなので
それまでに請求書を作成しておかなければなりません(笑)

クリスマスケーキの配送に関しては高速料金が入ってくるため
全員のレシートを回収しなくてはなりません。

さらに言えばドライバーに支払う単価や請求書の回収もしなくてはならないため
この年末年始は配送の仕事も動かしながら事務的な仕事も同時並行で行います。
もっと言えば、確定したドライバーの請求に対しての振込までを終えて
5~7日くらいにひと段落となります。

こうして12月頭くらいから通常業務とは別で
ワサワサしていた(笑)仕事たちが片付きます。

落ち着くのが5~7日ですから
気づいたら年が明けていた(笑)
となるワケです(笑)

それから少しゆっくりしながら
撮りためていた紅白や特番を見ながら
世間とはズレた正月を迎えようと思うのですが

そう思っているころには世間は新年の体制が動き出しています(笑)

新年のご挨拶やらなんやらで
あっという間に月末がやってくるのです(笑)
でまた請求業務です(笑)

この繰り返しで
あっという間に年末です(笑)

よくドライバーたちと話をしますが
ケーキが終わってホッとしてたら
あっという間にもうケーキ(笑)

この仕事を始めてから
1年が本当に早く感じるようになりました(笑)

来年もすぐにまたケーキの時期が来るのでしょうね(笑)