スポンサーリンク


先月に続いていきなり2本目の依頼がやってきたのは7月の中旬になってすぐでした。

「そちらで、すぐに動けるドライバーの方いますか?」
という電話を受けた私。

「自分だったら明日から動けますよ?」

「じゃ明日から行けますか?」

「はい・・・」

とてつもなく簡単な連絡でその仕事は始まりました。

先月始まった仕事が比較的簡単な仕事だったため、たかをくくってはいたのですが、実際に走ってみると・・・。

当日は先月から始まったコースとは1時間早くスタートするコースで、4:00に集合。
担当の方が2日研修を行ってくれるとのことで、この日は担当の方と合流。

積み込みリストを渡され、その日は担当の方がチェックをしてくれました。
実際に積み込みをしてみると、冷蔵車ぎりぎりいっぱいまで荷物はありました。

で、4:15に出発してみると、汗だくだく。。

冷蔵倉庫から積み込みをして出発するだけで汗が噴き出てきます。
夜だというのにそんなに暑いかな、と思うのですが、ともかく汗がすごい。

よっぽど冷蔵倉庫の中が寒いのでしょう。。
体がまともに戻るまで15分くらいかかりました。

で、1件目の納品先にたどり着くころには5:00になっていました。
いきなりの3F上げ。しかも階段。。

お店のカギをあけ、中の冷蔵庫内に納品。

これはこれで大変。
1件目が終わるとまた汗が。。

2件目も同じような冷蔵庫内に納品。1Fでしたが、これも汗だく。
3件目はこの日はなかったのですが、場所の確認だけ。

4件目は天神のデパートの中。
5件目は同じく違う建物のデパートの中。
7:00からしか入れないというのに、地下駐車場に入ってみるとトラックの長蛇の列。
6:30に入って、30分待機。
そのご7:00から先頭車両から順番にトラックヤードにつけ、自分の車両は7:05くらいにようやく中へ。停車して4件分を下ろしてデパートの中へ。
店舗の名前と場所が全く一致しない。。

とりあえず担当についてぐるぐる同じようなところを回りながら4件をさばくと次はそこから100mくらいしか離れていないビルの地下へ。ここは1店舗納品。
次も目の前に見えているビルの地下へ。そこは4店舗。

ようやく天神エリアが終わったころには汗が髪の毛全体にいきわたっていました。。

そこから少しづつ郊外に抜けていき、最後は西区の果てへ。
終了は10:30頃でした。。

1コース目とは大きな違いのあるコースに衝撃を受けながらの1日目でした。

帰りは担当をスタート地点まで送らなければならないため高速道路を利用。
帰宅したのは13:00頃になっていました。

そんなことよりも、明日で研修が最後となるため、各店舗の地図をパソコンで拾い出し、各店舗内の詳細地図をおぼえている限り書き出しておきました。
翌日が本番のつもりで覚えておかないと、3日目は自分1人になるため誰にも聞けない状態になるので明日が真剣勝負になります。覚えている限りの詳細地図や注意事項をまとめ上げるのに約3時間。。
家を3:00に出たため、昨晩はほとんど眠れずに出発しているためうつらうつらしながらの作業になりましたが、それでもやっておかないと恥をかくのは自分のため、必死にパソコンとにらめっこ。
そして、覚えている限りのマニュアル作り。。

そして、2日目。
積み込みもほぼ一人でこなし、1件目から順々にこなしていきました。
意外と覚えているもんだなとたかをくくっていると、デパート4店舗でパニック状態に(汗)
この日はまだ担当の人が教えてくれたから良かったものの、ここはしっかりと帰宅した後にメモを取りました。。
それ以外は何となく覚えていて無難にこなせました。
翌日もう一度復習をすれば何とかなるレベルまでは持ってこれたかなと一安心しました。

この仕事、よくよく聞けば、前任のドライバーが1週間くらい前に突然来なくなり、その日は担当の方がぶっつけで回ったらしいです。パーキングチケットもなく、入り方も分からず全ての店舗を探しながら納品したとのことで、何か事件にでも巻き込まれたのかと会社の中でも思っていたところ当日の夕方くらいにようやく連絡が取れ、実は飲酒運転でつかまり警察にいたため、連絡が取れなかったとのことで、担当はじめ多くの方がご立腹だったそうで。。
それからすぐに私のところに連絡があったようです。
いきなり全てを教えられないのである程度まとめた形でこちらに研修となったのですが、それまで冷蔵車ほぼ満載の状態で走っていたため、私にとってはいきなりフルコースを教えられた状態になりました。なので、前回の1コース目と比べるとだいぶハードな仕事のイメージとなりましたが、実際はこちらのコースの方が普通で、1コース目が異常に楽だったというのが良く分かりました。

ともかく、このコースを約1週間こなして、次のドライバーに引き継ぐことができほっとはしていますが、慣れてくると本当に仕事らしい仕事で、毎日このコースを担当すると、毎回同じ内容なので飽きては来るでしょうが、仕事してる、という実感は出てくるのかな?と思いました。

毎回同じ場所を回っていくルート配送の部類にはなるのでしょうが、こういった仕事をしていくとなかなかスキルという部分では伸びがないんですよね。。
ともかく、一度覚えてしまえば淡々とこなせるので、こう言った仕事は人気がある仕事だろうなと思いました。

以上、2コース目の冷蔵車の野菜の配送でした。。

軽運送の遍歴に戻る