スポンサーリンク


正直、株式会社を作った時には
自分の会社がここまで大きくなるとは思っていませんでした。。

気づけばあっという間の3年ではありましたが、、

きっかけはとある方の一言から始まりました。

「せっかく株式会社を作ったんなら1億円を目指さないの??」

このセリフは株式会社を作る前にお世話になった
野菜の配送の会社の担当の方から言われた言葉です。

この方は既にその野菜の会社を辞めており、うちの会社で仕事がハマるときだけお手伝いをしてもらっていた方でした。

この方に言われた言葉。
些細なきっかけではありましたが、やはりやるからには何かしらの目標を定めた方がいいなと思い、『3年で1億』を目指すことになりました。

時期的には株式会社設立から1年半がたとうとしているくらいの時期だったと思います。

ここまでの経緯

2015年の7月1日に設立した私の会社ですが
1年目が終わった時の年商、売上は2900万円くらいでした。
(2016年の6月30日で1年目が終わり決算となります。)

軽運送を始めたのが2013年の11月でしたので、およそ2年半が経過したときの売上が3000万弱です。

これが多いのか少ないのかはよく分かりません。
粗利で抜けたとしても10%~15%くらいでしょうから、当然これくらいの時期は自分も最前線で走っていたと思います。

2期目が終わった時の売り上げは6600万円弱。
年商としては倍増しております。

既にこの頃は自分は配車中心になっており、ほとんど現場を走ることはなかったと思います。もちろん、ドライバーがこけた場合やスポットなどは走っておりました。

で、3年目が2018年の6月末で終了しました。
この時自分は現場を走っており、なかなか決算の手続きに時間がかかってはいましたが、何とかクリアし8月末までの法人税の支払い時期に間に合いました。

売上としては1億3200万。
ギリギリ倍増を達成し、3年で1億円を達成しました。

現在は??

2019年がようやく明けた1/6にこの記事を書いていますが、
既に会社としては半期が過ぎました。

現状は昨年とほぼ横ばいとなっており
ここまでの3年とは明らかにスピードは落ちています。

やはり最初の3年の頃にあった
イケイケドンドン!
の勢いは影を潜めております。

原因は??

正直に申しますと
このお仕事、というか私のしていることは
「走ること」
ではなく
「ドライバーの確保・維持・定着」
といった部分になっており

やはり、「人を抱える」難しさというものを痛感しております。

現在は30台(30名)くらいのドライバーが私の会社には所属しておりますが
あらゆる企業様が抱える悩みを同じように抱えています。

いわゆる
「人材不足」
ですね(笑)

いい人材はどこの企業も手放さなくなっております。
ましてや外国人労働者がすんなりと入ってこれる業種でもありません。

そういった意味では
いい人材を抱えたいと思うのはどこの業種も同じことが言えるのではないか?
と思っております。

私の会社でも
人の入れ替えの激しい1年となりました。

今後は??

個人的には4期は足固めで良いかと思っております。
5期が終わるタイミングが東京オリンピック直前になるので
そのタイミングで2億達成を目指せれば面白いかと思っております。

最後に

私個人としましては
正直、自分の収入に関してこだわりはありません。。

今期(4期)中にうちの会社に所属しているドライバーの中から
株式会社を設立するドライバーが誕生する予定です。

おそらく2019年の中では2~3社が誕生するのではないか?
と思っております。

今後の私の活動は
ドライバーの育成だけでなく
ドライバーの株式化を手助けしていくような活動に切り替わっていくのではないか?
と思っております。

それに伴い、軽運送業としての会社を維持しつつ
違った方面での会社の設立も考えております。

2013年に埼玉出身の私が
土地勘もない、コネもないところから
全くの異業種である軽運送業に飛び込んで早5年半。
このブログでどこまでお話しできるかは分かりませんが
いろいろな人と関わり合い触発されながらここまでやってくることができました。

どんな商売にも言えることではあると思いますが
やはり
最終的には「人」が大事になる
ということを学ばせていただきました。

今後も1ドライバーから1経営者として様々な活動を展開しつつ
このブログも続けていければと思っております。

今現在は
札幌の方とこのブログを通して知り合うことができ
いろいろなお話をしております。

今後もいろいろな方面の方と知り合って
また違った形の何かができれば面白いな
と思っている次第です。

今後は株式会社を作りたいと思っている方などをコンサルするのも面白いな、と思いつつ今はまだ形にしておりませんので無償で対応しておりますが
今後は有償で対応していくのもアリか
とも思っております。

門戸は広げたままがいいのか?
ある程度閉ざした方がいいのか?

正直私にはまだ見えていない部分ですので
もうしばらくは門戸完全開放で(笑)
対応していきたいと思います。

いつものことではありますが
だいぶ話がそれてしまいましたが(笑)
3年で年商1億円。

軽運送では珍しいのかどうかも良く分かりませんが
私個人としては
面白かった!
という感想を添えて
今回の記事の結論とさせていただきます。

2018年1月6日