スポンサーリンク


2015年の4月。

4月のスタートはレジ回収のお仕事。。

私自身はひょんなことから野菜の配送を走ることになりまして、
このレジ回収の仕事は野菜の配送をリタイヤしたドライバーと
元唐揚げやさんの店長さんが、ほとんどをカバーしてくれました。

私はというと、野菜の配送をやってくれる人を大募集してました(笑)

早速4月の中旬頃やってきた面白い人と出会うわけなのですが、、、

この方、いろいろな理由から毎日3本のアルバイトを掛け合わせて生活のための
収入を得ているようで、ただ、寝る時間が無いと。。。

個人的に提案をしたのは、そのうちの一つを自営業として軽運送をすれば
経費で計上できるものもあるでしょうから節税になるのでは?と説明したところ
是非やりたい!
ということで、早速研修し、4月は本業が休みの日だけ走ってもらい
5月から本格的に野菜の配送を任せることに。。

野菜の配送はそれまでは私自身が走りました。

過去の履歴を見てびっくりしましたが、

4月1日(水)(3/31の夜中から)新聞配送終了3:00 7:00久山から佐賀へ医薬品の配送 終了9:30
4月2日(木) 朝5:00赤坂店舗 レジ回収 9:00久山から中央区へ医薬品配送 12:00スーパーの配送 終了17:00
4月3日(金) 朝5:00北九州店舗 レジ回収
4月4日(土) (4/3の夜中から)新聞配送終了3:30 13:00夕刊
4月5日(日) 15:00本・CDのルート配送 帰宅21:00
4月6日(月) 朝4:00家出発、野菜の配送 終了帰宅10:00 13:00夕刊
4月7日(火) (4/6の夜中から)新聞配送3:00 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅
4月8日(水) (4/7の夜中から)新聞配送3:00帰宅 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅 13:00夕刊
4月9日(木) 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅 11:00出発12:00スーパーの配送 帰宅18:30
4月10日(金) 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅
4月11日(土) 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅 13:00夕刊
4月12日(日) 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅 15:00本・CDのルート配送 21:00帰宅せず鳥栖へ直行・待機
4月13日(月) (4/12の夜中から)新聞配送3:00帰宅 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅
4月14日(火) (4/13の夜中から)新聞配送3:00帰宅 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅
4月15日(水) (4/14の夜中から)新聞配送3:00帰宅 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅 13:00夕刊
4月16日(木) 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅 11:00出発 12:00スーパーの配送 帰宅18:00
4月17日(金) この日の野菜は3本立ての人。。 朝5:00飯塚店舗 レジ回収
4月18日(土) 4:00出発 野菜の配送 帰宅10:00 13:00夕刊
4月19日(日) 4:00出発 野菜の配送 帰宅10:00 15:00本CDのルート配送 21:00帰宅せず鳥栖へ直行・待機
4月20日(月) (4/19の夜中から)新聞配送3:00帰宅 4:00出発 野菜の配送 帰宅10:00
4月21日(火) 4:00出発 野菜の配送 帰宅10:00
4月22日(水) 4:00出発 野菜の配送 帰宅10:00
4月23日(木) (4/22の夜中から)新聞配送3:00帰宅 4:00出発 野菜の配送 帰宅10:00 出発11:00 12:00スーパーの配送 18:30帰宅
4月24日(金) 野菜の配送は3本立ての人。。
4月25日(土) 野菜の配送は3本立ての人。。 2日間仕事なし
4月26日(日) 4:00出発 野菜の配送 帰宅10:00 15:00本CDのルート配送
4月27日(月) (4/26の夜中から)新聞配送3:00帰宅 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅
4月28日(火) (4/27の夜中から)新聞配送3:00帰宅 4:00出発 野菜の配送 9:30帰宅前久山積み込み、門司へ医薬品の配送 終了14:00 帰宅16:30
4月29日(水) (4/28の夜中から)新聞配送3:00帰宅 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅
4月30日(木) 4:00出発 野菜の配送 10:00帰宅 11:00出発 12:00スーパーの配送 18:30帰宅

野菜の配送が入るだけで、とてつもなく仕事をしているような感覚になりますね(笑)
こういう時間がある程度読める仕事を複数こなすことで収入は安定しますよね。。
ただ、まぁあまり詰めこみ過ぎると、仕事に穴をあけかねないのでほどほどに。。

5月からは3本立ての人が野菜の配送を引き継いでくれたので良かったです。
おかげさまで4月ほどの濃密さではなくなりました。

5月は母の日に、花の配送に入りました。
いつもの営業さんの会社のドライバーと2台口での仕事でした。

また、昼の時間帯、野菜の配送でお世話になっている会社から連絡があり
野菜の集荷をやってくれないかと連絡があり、せっかく5月から体が空いたのにすぐに
OKを出し、集荷を始めることに。。

また、5月は突然やってきたスポットが1本ありました。

それ以外は新聞やらスーパーやらルート配送やらレジ回収やら様々な仕事をやっていましたが、
5月の終盤、飯塚でのフリーペーパーの配送が始まりました。

結局、体をあけるとすぐに次の仕事が入ってくるパターンがこのころから出来上がっていたようです(笑)

6月に入ってからは新規の仕事は入りませんでしたが、野菜の配送と集荷を
3本立ての人にお願いしつつ、野菜をリタイヤしたドライバーがレジ回収と医薬品の配送、新聞を。

また、元唐揚げやさんの店長さんは花に。
新聞専属のドライバーは新聞のコースが増えてました。
不動産屋さんの知り合いの人は新聞や野菜の集荷に。
また、ダンボール専属の方も。この人は他の仕事は一切やりませんが。。

ドライバーはこの6月の段階でこんな感じでした。

そして、いつもの営業さんからの勧めで4月あたりから考えていた株式会社へと踏ん切りをつけたのが
このタイミングでした。

7月の1日付で株式化をするためある程度仕事は制限はしてましたが、すぐに仕事で埋まってしまうので
なかなか思うようには運びませんでしたが、ようやくこのタイミングで法人なりすることになるのです。。

以上、2015年の4月から6月までの流れでした。。