スポンサーリンク


早いものであっという間の10年でしたね(笑)

いろいろありました(汗)
本当にいろいろありましたねー(汗)(笑)

10年で9割が倒産するという都市伝説?(笑)
このデータの根拠はないらしいですが。。
とはいえ、10年目突入、、あと一年頑張ろうと思います(笑)

会社を運営するということ

会社立ち上げの時に税理士さんを紹介してもらい
同じ税理士さんとタッグを組んで10年目に突入したわけですが
9期目の決算の話し合いをしながら丸9年がたったこと
10年目に突入したことなんかを色々話しました。

商売になるので山あり谷あり。
売り上げも3年目までは急上昇したものの、
そこからはゆっくりとした下降線をたどっています。。

個人的な見解ですが
立ち上げ初期については
誰でもがむしゃらに立ち回っていくと思うので
売り上げも急上昇していくのかな?

税理士さんも言っていましたが
(税理士さんは基本的には会社の社長さんとお仕事をします)
「社長さんの50%以上は、精神的なストレスを抱えていますよ」
とおっしゃっていましたが(笑)
人間関係にかかるストレスは
相当なものだなー
と思いますね(笑)

はっきりと言いますが
ドライバーとして10年続けることと
会社を10年経営するということは
全然別物と考えたほうが良いと思います。

細かくは別の記事で書いていこうと思いますが
いちドライバーとして10年続けることも
当然立派なことではありますが
個人が10年続けることなので責任の範囲は個人で止まります。
が、会社としての責任範囲は
会社が抱える全ドライバーの責任を丸っと抱え込むことになりますので
ストレスで精神をやられる社長さんが多いという
税理士さんの意見はまんざらでもないかな、と思います。

本当に細かいことを言い出せば
会社を続けてきた10年で
どれだけ記事が書けるかわかりませんが(笑)
極力、今まで経験したことは
このブログにアップしていきたいと思います(笑)

お金の価値観がおかしくなる

会社に入ってくるお金、出ていくお金、会社に残るお金
そこから社長として個人で使えるお金
会社の経費として使えるお金

最初のうちはお金の価値観が大きくずれ込みます。。
自分にはとても大きなお金が手元にあるかのような錯覚に陥ります。

自制心を保てる人はなかなかいないような気がします。

だからこそ、お金に執着する人が会社のお金を使いこんだり
従業員へ支給するべきお金が未払いになったり
支払うべきお金を自分のために使ってしまう社長さんが
とても多くなるような気がします。

当たり前ではありますが
給料として自分のもとに来たお金を使うことは
誰にも干渉されず、健全な使い方だと思います

ただ、個人事業主として
きちんと立てわけができている人が
法人成りしたとしても
大きなお金が目の前にやってくると
人間性が破壊されてしまうのかもしれませんね(笑)

自分を取り巻く環境が大きく変わる

先ほどの延長になりますが
大きなお金を自由にできる「社長」という立場になると。。

お金を借りてくれという人間がやってくる

まず銀行員が動きます。
「お金を借りてくれ」
という営業が増えてきます。

お金を借りるとさらに大きなお金が目の前にやってきます。
勘違いします。
社長個人が自分自身のために使い込んでしまう確率が高くなります(笑)

お金を貸してくれという人間がやってくる

こちらのほうが先に想像された方も多いと思います(笑)

こういった人間はいろいろな形でやってきます。

1 直接借りに来る

ドライバーとして車の修理代が。。。
生活のために。。。
明日の仕事のガソリン代が。。。

人によっては上記のように
このままでは明日の仕事ができなくなりますよ
と仕事を盾にしてお金を借りようと言ってきます。。

また
2 間接的に借金の申し出が来る

身内が。。
嫁が。。。
子供が。。。

と自分からすれば他人を理由にお金を借りようとしてきます(笑)

まー会社を経営している立場としては
仕事を止めるわけにはいかないので
結果的に貸してしまうわけですが
こうやって言葉巧みにお金を借りて
ある時ドロン
と連絡もつかなくなるわけです(笑)

一番高額だったのは
車両をうちの会社から分割で購入し
支払いからの相殺で残債もあったにもかかわらず
追突事故を起こし
仕事を止められないので
新しい車両を追加で購入したいと
2台目の契約をし
1カ月もせずにまた追突事故で車両は全損。
本人は連絡つかず。
仕事も、車両の残債も残したまま逃亡したドライバーもいました。

投資しませんか?

不動産投資しませんか?
今、金が熱いです
将来の年金のために積み立てしませんか?

などなど
営業の電話が鳴りやみません(笑)

一番の変わり種は
ドライバーが
ほかの業種に転換したいと
あるフランチャイズに
出資し、ドライバーが研修を受けて
いざ開業。
1年とたたずに廃業
借金だけは会社がかぶり
最後の月は売り上げも持ち逃げ
車両も持ち逃げ
トータルで1000万円以上が泡と消える事件もありました(笑)

これ以外にも
ドライバーが荷主に直接交渉を持ち掛ける
ドライバーがほかのドライバーと結託し
ごっそり抜ける
などなど
ドライバーとのトラブルなどありましたが
上記の1000万円以上の損失を出したことを受け
弁護士と顧問契約を結び
解決を図ることとなりました。

寄ってくる人間はまともな人は少ない?

コツコツと小規模でやっていたころには寄ってこなかった人間
人種と言っても良いかもしれませんが(笑)
こういった人種が本当に多く寄ってくるなー
と思ったわけです。

環境を変えるため事業所ごと引っ越しもしました。
おかげで直接こういった人種が訪問するということはなくなりましたが
いろいろな形を変えて今もこういった人種は自分の周りに入る状態です。

正直、人間不信になります(笑)

まともな人のほうが少ないのでは?
と思うくらい人との接触は極力避けています(笑)

そりゃ、精神的に参って病気になる社長が多いというのも
実体験としてもうなずけちゃいますよね(笑)

血便血尿当たり前(笑)
鬱で精神科にも行きました(笑)

ひどいときは普段かかってこないドライバーからの電話一つで
動悸がひどくなる、夜眠れない、足の裏に以上に汗をかく
などなど
心的な病は人に話してもなかなか理解はされないでしょうね。。

周りのドライバーからは陰でこそこそと悪口を言われ
表面上ではニコニコと接してきます。
もちろん全員が全員ではないでしょうが
人間不信はとどまるところを知りません(笑)

結果的に会社は下降気味に

変なドライバーを整理し、まともな人たちだけで仕事を回そうとすると
仕事も抑えめに
ドライバーも抑えめに
となってくるので
必然的に売り上げも抑えめに
となります。

正直に言いますが。。

会社経営はメンタル的にキツイです(笑)

会社としてコロナ融資を受けている関係上
あと5年は借金から逃げられません。
必然的にあと5年は最低限会社を存続させていかねばなりません。
これも正直プレッシャーになります。。(笑)

もちろん
こんなことを考えている社長は私だけかもしれません。
ただ、
多くの社長さんが病院に通っているらしいことを考えると
似たり寄ったりの事案、ストレスを抱えながら
味方もいない状況で頑張っているんだろうなと
想像できます。

生きるってホント大変なことですね(笑)

本音を言えば
全部をひっくり返して
いちドライバーとして細々とやっていたほうが
気がラクだとは思います。

ただ、一度回り始めた歯車はそう簡単には止められません。
また、なんだかんだ言って自分についてきてくれたドライバーの
生活を根底から奪うわけにもいきません。

結局のところは
続けていくことが会社の信用を作り
ドライバーの信用を作り
社会の信用を作っているわけです。

昼も夜も盆暮れ正月も365日24時間
仕事が動いている以上は
責任がすべて私にかかってきます。

会社を経営するということは大変でもありますが
やりがいもあるのかな?
と思います。

このブログを見て問い合わせをくれた方も
多くなってきました。
些細な事質問など気になることがありましたら
メールいただければ可能な限り変身していきたいと思います。

久しぶりの更新となりましたが(笑)
これを機にまた思ったこと起こったことなどを
つらつらと記事にしていきたいと思います。