スポンサーリンク


先日あった会話から私が思ったことをつらつらと。

あるドライバーの下に入ってきた方との会話です。

その前に。。
自分が思うには、極力誰かが見つけてきた人とは会わない方がいいと思っています。
自分が会ってしまったら、中間に位置する皆さんを飛び越して直接私と仕事がしたいと言ってくる可能性があるからです。

私個人的な思いは、皆さん自身がドライバーを引きつけて、自分の下で動いてもらえるようになってもらいたいと思っています。だからこそ、極力会わない方がいいと思っています。
面倒くさいから会わないということではなく。。。

ただ、お盆前はそのマイルールを破って直接行動をしました。。
それは以前お話ししたので、今回は違う話題を。

で、下に入ってきた人と話をする機会がありました。
その人は月に35万円の社員のお話を蹴って、仕事を探していたそうです。
1日18時間?くらい働いて、休みも月に1日あるかないかだったそうです。
その上で、プライベートが大事。奥さんや子供と一緒にいる時間がない。
離婚話にもなった。趣味もできない。
だから、その仕事は辞めたそうです。

正直な私の感想です。
それくらい大事なプライベートなら大事にしたらいいと思います。
その覚悟で蹴った仕事なら月に10万円でもプライベートがたくさんあるのだから文句は言わなくていいのではないか?
逆に、普通のサラリーマンならプライベートを犠牲にしてでも35万円の給料をとると思うけどなぁ。
自分がその立場なら、たぶんその仕事を天職と思ってがむしゃらに働いてお金を貯めて、目標額が貯まったら辞めるかな?
いや毎月20万円くらい貯まるから、2年頑張って投資用不動産購入して、10年で5件くらい買いあさるかな?
1件3万取れれば、5件で15万家賃収入。
10年頑張れるならあと少し頑張って、20万円を目指すかな?
な~んてことを思いながら聞いてましたが。。。(笑)

どこ行っても35万とは言わずに20万円は稼げると思っているんだろうと思います。
そんな甘い世の中ではないのに。。。

うちのドライバーはみんな必死で働いてますよ、って言いたかったですが。

一生懸命に、私にとってプライベートは一番大事なんです、っていう内容を言ってくるんです。
仕方がないから、その方の要求通り、希望する仕事以外は振らないように約束をしました。

どうやら、スポット案件をお願いすると、その方の頭の中の”収入計画”が崩れるらしいです。
私もこういう人を相手にするのはなかなか無いので、相手の要望に沿う形を提案し、約束をしました。
本人は安心して帰っていきました。
どうやら、空いている時間にアルバイトを入れるようです。。。

この人と話をしている中で言われたことは、私の言うことがいちいち強烈だったということです。。

毎日納豆ごはんしか食べていない、とか。
1日1食しか食べていない、とか。
お金をあんまり使わない、とか。
商売に対する考え方、とか。
税金に対する考え方、とか。
プライベートに対する考え方、とか。

その他もろもろ、その方には衝撃的な内容だったようです。
私にとっては当たり前なんですが。。。

そこで、思ったことがあります。
自分は普通の人ではないんだろうな。。

でも、それが阪神ファン、ってこと以上に衝撃を与えて、なんかすごい人、っていうくくりに入っているのかな?と。。
別にすごくもないし、タダ少しケチなところはあるかなーくらいの普通の人間だと思っていたのですが、そうではないんだな、というのを改めて感じましたね(笑)

とここで、これが自分の武器になっているのかな?
とも思いました。

一度あったら忘れない?
くらいの強烈な個性を知らず知らず作り上げていたのかな?
と。。

つまり、皆さんもここを目指したらいいのかな?
と。

なかなか強烈な個性を作り出せとは言いませんが、やっぱり自分にしかないもの、自分が得意としていること。
アピールは重要なのかな?と思いました。

で、その上で、ドライバーになりうる人はどんな人でも、ある程度の歩み寄りは必要かな?
とも思いました。

やりたい人はどうぞ、やりたくない人はさようなら。
基本的にはこのポリシーでやってきましたが、そうでない方法も人それぞれあるんだな、と。
この方を通して、その”仕事”がやりたい。
軽運送云々ではなくて、その”仕事”何でしょうね。。
まぁ、いままで”軽運送”というくくりでプッシュしてきた自分にとっては、”仕事”で人を招き入れる、という新しい?(というかそれが普通?)方法もあるんだなと、自分なりには勉強になりました。

これだけ自分の要求を押し通してくる人、また、スポットは走りたくない、と言ってくる人があまりにも珍しくてお話しさせていただきましたが、その人から、あなたの考えの方がよっぽど珍しい、とお褒めの言葉をいただいてしまいました(笑)

お互い珍しいものに出会えたということで、無事に仲良くお別れすることができましたが、話の流れによっては一触即発の事態も想定をしていました。考えが合わないということは一生平行線で終わることも想像できたからです。
まぁ、今回はお互い歩み寄りの姿勢を見せたため、この場は丸く収まりましたが、先々どうなるかはなんとなく想像ができるような気がしています。

やはり、考えを理解したうえでやってくれる人の方が安心はしますし、逆に自分の口から自分の思い・考えをお伝えできたのは良かったのか?ただ、私個人のこと以外はある程度聞いていたとのことでしたので、私が言ってきたことを理解したうえで、しっかり落とし込みもされていたのだなと、そういった部分でも確認ができたのは良かったと思います。

100%理解しては言ってくる人はまずいません。し、あり得ません。
働いてもらう中で私が言っていること、私がやってきたことを皆さんから落とし込みをしてもらって、やはり、同じように将来を見据える人、今の生活を回すだけで満足する人、賞にあった仕事だけをしたい人、いろんな人が出てくるでしょうが、同じような将来を見据える人が5人に1人くらい出てきたら、ラッキーな方なのかな?と思いました。

どんな人でも、最終的には働いてくれる人、穴をあけない人、という最低限をクリアしてくれればそれで良しとしておかないといけないな、と自分自身思いました。

こちらの要望を押し付けることは良くないなと反省もしております。

やはり、人と会話をするといろいろ勉強になります。
おかげで長い話になるのですが(笑)

ともかく、今回勉強した事柄でした。
なにかしら参考になればと思います。。