スポンサーリンク


早いモノで
あっという間に2020年になってしまいました。

今年の6月末で株式会社になって丸5年となります。
いろいろ思うところはありますが、とりあえず無事に5周年は迎えられそうだな、と(笑)。

夏には東京オリンピックが行われます。
この仕事を始めた当初、今はいないドライバーですが
「東京オリンピックが決まったじゃないですか?おれその時にはもう50になります」
と言われたのを思い返してしまいます。
もう6~7年前くらいだったのではないかと思います。

本当に東京オリンピックの開催の年まで来たな、と感慨深げに当時のことを思い出しました。

さて、今年の個人的な目標としましては

今年は個人にお金を集め、貯金する

つまらない目標ではありますが
コレが一つテーマかな?と思っています。

いままで、会社を大きくするために先行投資の連続で
ドライバーの支払い、車両の購入、保険の整備、などなどお金を使い続けて
現在に至ります。

ドライバー40人若、売上1.4億(4期)の規模まで持ってくるのに
銀行からの借り入れ1500万円、自分への給与未払い1200万円と
リッチになった感全くなかったのですが(笑)
今年は少し趣向を変えていこうと考えています。

ドライバー1人1人とひざを突き合わせて真剣に語っていきたいこと。
10年後もこの仕事を続けていくのか?
ドライバー自身にも
個人にお金を集中させていく方向に
目を向けさせていければと思っています。

昨年勃発した、年金だけじゃ2000万円足らないよ問題。
自営業にはこのモデルケースとなる
厚生年金と妻の3号保険を足した、月22万円?のベースがありません。

自営業者が、きちんと国民年金を支払っても
月68000円?×2(夫婦)としても13万6000円です。
ベースには10万円くらい届かないのですよ?

つまるところ、2000万円貯めても引退はできないということです。

また、「働き方改革」の影響は自営業の軽運送業にも波及しつつあります。
自営業に労働基準法を適用されたら本当に思うような売り上げ確保は難しくなってきます。

いろいろな分野で考えを及ぼす必要が出てきた2019年でした。

1人1人真剣にこの問題提起に立ち向かっていかなければなりません。

そういう時期に来ているな~と考えざるを得ません。

そういった難しいテーマを引きづりつつ
2020年はドライバー1人1人とこのテーマに向かって進んでいければと考えていきたいと思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。