スポンサーリンク


今回は私に問い合わせをしてきた方のやりとりをブログに起こしてみたいと思います。

軽運送に興味をもたれた方の素朴な疑問に
私のつたない経験を交えたお話など
参考にしていただければと思います。

現在福岡市内に住んでますが、お仕事ありますか?

よく聞かれます。

軽運送のお仕事って「タイミング」なんですよね。
アルバイトや正社員のお仕事と違って

今からやるぞ!

と思い立っても
希望のお仕事にありつける確率は本当に低いです。

ましてや
・土日は働けません
・午前中しか動けません
・できれば平日に休みがほしい
など
具体的な制約を設けてこられる方に関しては
もっと難しいと思います。。

私の住んでいる福岡県内では
当然福岡市内のお仕事は非常に多いです。

ただ、何かしらの制約のある方については
マッチングすることが難しいと思ってもらった方がいいと思います。

そう、マッチングなんです。
このお仕事は需要(お仕事)に対して供給(配送)をするお仕事です。

ドライバーの方がいて
お仕事を探すよりも

仕事の話しが来て
ドライバーをあてはめていく

後者の方が圧倒的に多い状況です。

なので、私の会社では
ドライバーとして入ってこられた方も
最初の1ヵ月~2カ月くらいまでは
安定しない状況の中で仕事を探し続けることになります。

せっかくお仕事の話しが来ても
条件が合わないから
と断ってしまうと
次の仕事のお話しが来るまで
また時間がかかってしまいます。

私個人もそうでしたが
最初はどんな仕事でもこなしていかないと
なかなか次の仕事は入って来ません。

私の最初のお仕事は
灯油の配達でした。

正直、そんな思いモノを持ちたいとも思いませんでしたし
できるならもっと軽い荷物がいいと思いました。

でも、そんなことを言っていたらキリがありません。
次の仕事の依頼がいつ来るかなんて
誰も保証してくれないのです。

自分がこういう仕事がいい!
と自分の我を通せば
仕事が入ってくる幅はどんどん狭くなります。
結果的に仕事のお話はほとんど入ってこなくなります。

逆に
どんな仕事の依頼でも
全て受けきっていけば
中には割のいい仕事も入ってきます。
そうでない仕事の方が圧倒的に多いですが(笑)

そうやって
様々なお仕事をやっていく中で
自分にあった仕事を選べるようになれれば
結果的に
自分のやりたかった仕事
となっていくワケです。

夢も希望もないお話かもしれませんが
現実はそんなに甘くはないと思います。

。。。
なので
今すぐに働ける仕事ありますか?
に対しては
「あなたの条件に合う仕事はありません」
と答えています。

どんな仕事でもやっていく覚悟が
電話や面接のやり取りの中で
私が感じられるようであれば
上記のようなお話をした上で
「条件には合わないかもしれないけれど、やってみたい」
そう思ってもらえる方に
具体的なお話に移っていくようにしています。

月30万は手残りとしてほしいのですが、そんなお仕事ありますか?

もちろん、働くからにはお金を稼ぐ

大事ですね。

具体的に毎月いくら以上なければ生活ができないので。

この質問もとても多いです。
また、先にあげた質問とセットでお話しされる方も非常に多いです。

さて、私はどうお答えするかといいますと。。。

まず、お話しされている方の家族構成を聞きます。
住んでいる場所や持ち家かどうか?
結婚しているのか?子供がいるのか?子供は何歳か?
など。

これからお金が必要になってくるのかどうか?
奥さんは働いているのかどうか?

などなど。

その上で
最低限生活に必要なお金がどのくらいなのか?
(私なりの試算を出します)
(あまりにもかけ離れた数字ならなぜか?を聞くこともあります。
そうすると隠れた借金などがぽろぽろ出てくることもあります(汗))

本気で商売をやっていくつもりがありそうな人には
生活費の削減の提案をします。

私個人の考え方ですが
商売の基本は
売上を上げることよりもまず
支出を減らすことを最初に手をつけていくべきです。

生活をする上で必要なお金を
削る努力ができない人は
恐らく今後、軽運送を続けていっても
なかなか成功することは難しいと思いますし
どんな商売をやっても失敗する確率は高いと思います。

そういう方には素直に
「正社員でいまのまま頑張っていった方が良いと思いますよ」
とお伝えしています。

さて、
収入のお話ですが。

ぶっちゃけ話をしています。

正直、軽運送を始めてしばらくは月に20万稼げれば良い方だと思います。
もちろん、その中からガソリン代はじめ経費を支払うことになります。

軽運送を始めて
初月から30万も40万も稼げる仕事にマッチングできる方は
まずいないと思ってもらった方が良いと思います。

逆の立場で考えてもらえば分かるかと思いますが
お互い知らない者同士が顔を合わせて
いきなりそんな高額なお仕事を
依頼できますか?

普通の感覚を持っている方なら
この人大丈夫だろうか?
すぐに辞めないだろうか?
車の運転は大丈夫だろうか?
いきなり事故を起こしたりしないだろうか?
人間性はどうなのだろう?
いいことばかり言って仕事は手抜きばかりということはないだろうか?
考えれば考えるほど
最初は二の足を踏みませんか??

なので、私個人としましては
最初はお互いを知っていく意味も含めて
小さなお仕事からやってもらうようにしています。
もちろん、お仕事の難易度や
過去の経歴などを含めて研修を行います。

ひどい人は研修初日に来ない、連絡も取れなくなる
このパターンはかなり多いです。
こういうときは
実際に仕事が始まらなくて良かったと思うようにしています(笑)

様々な会話、お話をしていく中で
やっぱり現実は厳しいな、商売って難しいな、と思ってもらった方が私としては良いと思っています。
誰でも簡単にお金を稼げる
と思ってしまっては
将来絶対に失敗すると思います。

ブログ上では大変だったことや悩みまくったことなんかも
なかなか伝わらないと思います。

実際に自分の身に置いた時
どうなのか?

私自身、軽運送では20万円くらいを想定していました。
だから、軽運送と同時にアルバイトもしていました。

最初の1~2年くらいは寝る時間も削って仕事をしていました。
どんな仕事でも受けていくつもりで
あいている時間にどんどん仕事を詰めこんで働いていました。

結果的にそういった仕事の1つ1つを他の人にお願いすることができて
今があるワケで
階段を一段飛ばしで
いきなり今の状況にたどり着いたわけではありません。

特に最初の1年は
軽運送だけでは赤字でした。

それでも軽運送の可能性にかけて
これ以外で自分は生活できない(大げさですが(笑))
くらいの覚悟を以て取り組んできた結果です。

中途半端な覚悟で軽運送を始めても
恐らく中途半端な結果しか出ないだろうと思うからです。

そういう方には
他の軽運送の業者さんを紹介します。
いわゆる
いいことしか言わない業者さんです。
世間にはたくさんありますよ(笑)

人をお金としか見ない業者はたくさんいます。
そういった軽運送の業者さんの説明会に参加された方が
もっとたくさん稼げるお仕事を紹介してもらえると思います。

。。。
なので、
私としては月20万円くらいからスタートする
と思って軽運送をやるかやらないかを判断してもらえればと思います。

商売ですので
もっと低い時もあるでしょう
逆に2カ月分くらい稼げるときもあるでしょう。

ただ、結論だけを言えば
多い時にお金を貯めて
低い時が来てもいいように備えられる

そういった
「お金のコントロール」が
自分自身でできる人でないと
恐らく商売はうまくいかないと思いますよ。

とお答えしています。

どうして軽運送を始められたのですか?

これもたまに聞かれますね。

はっきり言って

「何でも良かった」

というのが答えです(笑)

。。。
正直なところ
以前勤めていた携帯電話の修理工場が倒産した時点で
不動産投資をしていました。

マンションを2部屋。
収入的には毎月6万円くらいを稼ぐ程度です。

倒産した時点で
5年くらいは確定申告をしていましたので
よく分かっていたのですが。。

不動産投資は
家賃収入が入ってくるだけで
何も経費に計上できない!!!
(厳密にはいろいろありますが、ほとんど無いに等しい。。。)

どうせ商売するなら
生活にメリットのある経費を作りたい!!

たとえば

・飲食店をすれば
自分の飲食を経費にできる
(語弊はありますが。。。)
・洋服屋さんをすれば
自分の着る洋服を経費にできる
もしくは売れ残り在庫品を自分で着れる
・靴屋さんも同じ
・車屋さんなら自分の好きな車を自分で乗れる

こんなことを考えていたときにたまたま
インターネットで軽運送の存在を知りました。

いろいろ調べて説明会にも行きました。
個人の方ともお話しする機会があり
結果的に
両方から仕事を請ける形で
軽運送がスタートしたわけです。

なので、
別に他の商売でも良かったというのが本音です。

ただ、結果的には
自分が動いた分だけ収入が入ってくる。

経費はガソリン代はじめ
車に関することは全て経費に入れることができます。

車に関してあまり興味の無い私にとっては
お得感はあまり感じられませんでしたが(笑)
それでも
経費として計上できる幅は
不動産投資だけに比べれば大きく広がりました。

あまりうまくまとまりませんでしたが
これが私が軽運送を始めたきっかけですかね(笑)

自分にも将来株式会社を作れるでしょうか?

あんまり聞かれないですが
モチベーションの高い人は
この質問をしてくる方がいますかね。

先にあげた2つのお話をした上で
自分もやってみたい!
と思った方はゴールをここに置きたいと思う方もいます。

いろいろな観点からお応えできる質問なのですが。。。
質問の趣旨が
「株式会社を作って社会保険を自分にかけたい」
ということであれば
軽運送を始めて
すぐに
株式会社を作って
自分に社会保険をかけることは可能です。

自分も
株式会社を作ってみて
分かったことがたくさんあります。

今でも私はそうですが
社員は自分だけ。
1人でも株式会社は作れます。
売上規模も関係ないです。

つまり
今すぐに
株式会社を作ることは可能です。
ただ、会社を作っただけで
収入も支出もない状態の会社が出来上がるだけです。

なので、
軽運送を個人で始めて
収入と支出が出来上がれば
すぐに株式会社を作ってしまえば良いのです。
で、自分の給料の額を決めて
その給料に対する社会保険を支払えば良いのです。

今の自分であれば
ホント
この仕組みが誰でもできるということが分かります。

やはり株式会社を作るということに
とても敷居が高いように思っていましたが
いざ
自分で作ってみると
どうということもないしくみでした

「社会保険をかけるための株式会社をつくりたい」
ということであれば
すぐにでもできる!
というのが答えです。

。。。
次の観点ですが
「自分が動かなくても生計が回るくらいに収入を得るための株式会社をつくる」
まぁ、
今の私がそんなところなのかもしれませんが。。。

ここに至るための努力をどこまでできるかで変わってくるとは思いますが。。

不可能ではない。

というのが私の回答でしょうか。。

先程もお伝えしたように
最初の1~2年はアルバイトをしてでも
自分の生計を回しお金をため続けることです。

私が歩んだ道を教えることはできますので。。。

そういった意味で
私の会社に入ってくる方もおります。

基本的には
聞かれたことには全てお答えをしています。
また自分の経験なども
お伝えしています。

できるかどうかはその人次第なので
お話しすることは何でもお話ししています。


いう意味で
「自分が動かなくても生計が回るくらいに収入を得るための株式会社をつくる」
という意味において
私自身の回答は
不可能ではない
というお答えになるでしょうか。

最後に

まだまだ
多くの質問が寄せられております。

ここにご紹介できなかったことも
機会があればご紹介していければと思います。

なお、私個人としましては
1人1人
個性があるように
可能性もまた
1人1人
持っていると思います。

人それぞれの悩みや不安をもって
今を生きている方々です。

私個人は
その可能性を
伸ばすことも
また、つぶすことも
できてしまうのかもしれません。

それでも
一度お話ししてみたいという方は
お問い合わせからご連絡いただければと思います。